女性

活性酸素を除去してくれる水素水のパワー|サーバー設置で毎日健康

肌に与える活性酸素の影響

ウーマン

肌を老化させる

活性酸素とは、体に取り込まれた酸素の中から数%作られるものです。外部から入り込んだ細菌やウイルスを除去するような良い働きをする活性酸素もありますが、紫外線やストレスなどによって活性酸素が増えすぎると、勢力が強くなり、強い酸化力で体をサビつかせてしまいます。美容面では、肌を老化させてしまうという影響を与えてしまいます。例えば、シミです。紫外線によって活性酸素が大量に発生するとそれを除去するためにメラニン色素が分泌されるからです。また皮膚の脂質も酸化させることから、新陳代謝がスムーズでなくなり、シミになりやすくなります。また、活性酸素が増えると、肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンといった美容成分も酸化します。これによりシワが起こりやすくなります。活性酸素による酸化を予防するのに、抗酸化物質を持つ食品が注目されています。中でも水素水は、分子が小さく、悪い働きをする活性酸素を除去する効果が期待できます。

抗酸化のしくみ

水素水による抗酸化作用の仕組みは、水素が酸素と結びつく性質を持っていることにあります。水素が悪い働きをする活性酸素と結びつき、体には害のない水に変えることができます。美容に良いといわれているビタミンやポリフェールを多く含む食品も抗酸化作用を持っていますが、良い活性酸素も減少させてしまいます。水素水はそこが異なる点で、健康や美容に効果が期待できるといわれています。美容面で水素水を効果的に利用したいなら、肌に直接水素水を塗るという方法もおすすめです。肌に直接浸透させることで、活性酸素をスムーズに除去することができます。化粧水に配合されていたり、エステでも水素水を取り扱っているところもあるほどです。

このエントリーをはてなブックマークに追加